2014年9月19日金曜日

吉祥寺祭り終了

吉祥寺祭りは 年間を通してのメインイベントであり、五日市親交会 、青年部 、賛助会員 etc の方々は
準備も含め熱を入れております。去年は二日目が中止になってしまったので、溢れんばかりの若さの衝動を
溜め込んでのお祭りとなりました。
お祭りの前の週に コピスに展示するということで早めの飾り付け搬入を致しました。
大人十数人で御神輿と共にトラックの荷台に乗り込み(許可済み)吉祥寺の街を進入禁止も(許可済み)
もろともせず、胸踊ってしまうので少し騒ぎながら(無認可)設置完了
担ぎ棒を縄で念入りに結び混んで たゆみを出さないよう 木槌の枝で引っ張り 叩いては引き食い込む程に結び取り付けます。
こちらは子供御輿。くすんでいる所を女性陣が磨き、大人の御神輿と違いて手ぬぐいにて取り付け。
これくらいが子供らしいですね。
14日にお神輿を出すので13日は 露店のイベント 二時から開始。人が集まり始めると絶え間無く小さなスペースを埋め尽くしておりました。
輪投げが異様に盛り上がっていて おそらく景品の妖怪なんたらが子供のハートに火をつけた様子。
私担当の団子は出だしぼちぼちでしたが、急に流行りに乗ったのか五時には完売。とまあ一息つける訳も無く途中から焼き鳥に切り替えて焼いていました。団子のように甘く無いとはこの事のようで。

久々に夏陽気で暑さと炭の熱が ビールを美味しくするようで皆上機嫌
っq
顔出ししてくれたお友達 お客さん ありがとうございました。
翌日は10時からお神輿を宮出しをして吉祥寺を練り歩き 6時まで担ぎ えっさほいさ
こりゃ辛楽しいですな。真っ白 また来年。