2014年8月6日水曜日

RUSSELL MOCCASIN ラッセルモカシン オールソール

ラッセルモカシンにはアッパーの組み上げ方が幾つか通りあります。
シングル、ダブル 、トリプル と アイスクリームのように連なっている訳ですが
修理を承る側は それに応じてソールの交換内容が多少変わったりします。

アッパーの選び方は本来、機能や履き心地または用途などでオプションを選びますが、
実際タウンユースに使うことを考えると見た目の部分が多いかと思います。

ラッセルモカシン vibram1276➡︎ vibram2060オールソール


ラッセルモカシン トリプルヴァンプ vibram1012オールソール


こちらがシングル 裏地が無いシンプルな作りです。 元々ソールとの縫い付けの糸が裏から見えます。
こちらはダブルヴァンプ 先にソールとヴァンプを縫い付けているパーツと組み合わせているのでソールの縫い糸が見えません。またソールとの繋ぎ穴がないので防水性が増します。
トリプル 更に裏地をつけ 素材の切り返しが完全に無くなります。アッパーからの浸水を無くした完全防水。靴の中が袋状になり足当たりなく包まれるようなはき心地になります。
ダブル トリプルは縫い穴のない底付けなのでよほど減りすぎている場合を除いてアウトソールのみの交換が理想です。