2014年8月3日日曜日

RUSSELL MOCCASIN ラッセルモカシン オールソール

今後の靴製作に先駆けてオリジナルダヴリフトも特注にて用意しました。
パッと見た感じ変わらないように見えますが、
使っている素材を選び デザインパターンなど微妙に縮尺しました。
通常はラバー二層ですが、今回は日本では珍しい積み上げの二層目にレザーを使っているトップリフトになります。

イギリス製の靴ではお馴染みの仕様で材料の取り分考えても上位のリフトです。
右が通常のリフト 左がオリジナルリフトです。ラバー比率が違います。
ちょっとした違いなのですが私は気持ちが上がり⤴︎ます。
ラッセルモカシン ダブルヴァンプ vibram 2060 サハラ オールソール
オリジナルのガムライトソールですが多少の硬さが気になるとの事で2060にオールソール
2060は元々 純正ソールとして 付いています。デフォルトソールはそう言った意味で安心感があります。
ラッセルモカシン vibram148 オールソール
一体型のデッキタイプのソールが付いております。
要望としては履き慣れたので今回は少しだけ荒々しくちょっとシック。
また靴のクッションや返りの良さ、次の修理支障が無いようにソールは四層 ヒールは五層にて素材を組み上げています。

シャンクのないモカシンなので ソールの足当たりが裏から出ないよう
ヒールの形も八の字にして仕上げています。