2013年2月28日木曜日

修理のあれやこれや デッキシューズ編

先日風が強かったため、外に出してある値段表が飛んで行ってしまいました。
道路を挟んで向かいに あれやこれ屋 というジャンクショップがありまして
そちらの方まで飛ばされてしまいました。
最初は飛ばされていたことに気付かなかったのですが あれやこれ屋の親父さんが
わざわざ拾っていただいて届けにきてくれました。ルースターズの池畑さん的なルックスの
彼に「ちょとチラシぬれちゃたけど、どうぞ」なんて親切に言われてしまったので、
6年ほど前にあれやこれ屋で何故ココに?とピンポイントで売っていたビートルズのスコアを買った時以来の感動でした。
なんとも素晴らしいお店です。
すこしでも修理であれやこれやな物を紹介することにさせて頂きます。

デッキシューズの底がアッパーから完全に切れておりました。
この場合ですと接着もできませんし、裏から素材も当てれません。
普通に縫うと結局ソールから糸がきれてしまうのですが、ソールの形状の溝を使って、その溝とサイドステッチを使って縫い直しております。


手縫いであればこそ対応できるあれやこれやです。